こんにちは、KINECT。おかえり、XBOX 360。

XBOX 360 KINECT

コントローラなしでゲームが遊べる KINECT がいよいよ発売になりました。XBOX 360 は初期不良のため、ずいぶん前に手放してしまっていたのですが、Dance Evolution が遊びたい、遊びたい、とねだったところ誕生日プレゼントに KINECT セットを買ってくれました!わ~い!

KINECT って?

XBOX 360 KINECT

KINECT を簡単に説明すると、Wii のようにテレビの前にセンサーを置いて、その前で体を動かしてプレイします。

Wii と違うのは、センサーにカメラがついていて、そのカメラが体の動きを瞬時に読み取るようになっているので、Wii リモコンのようなコントローラが一切必要ないという点。

何も持たないというのは思った以上に新鮮。それこそ、テレビの前に立って、マイノリティ・リポートのように手を動かして、コンピュータを操作しているような感じです。

体の動きは光で読み取っているようなので、体に当たる光が弱かったり、窓からの太陽光が強すぎるときちんと読み取れないみたい。だから、KINECT の説明書にはカーテンを閉じて、電気をつけてプレイしましょうって書いてあります。

昼間から家にこもって、ゲームなんかして…と思ったら、中の人はめっさ体動かして踊ってる、みたいな、そんなのが KINECT です!

KINECT ボイスコマンド

未来を感じられるのは操作方法だけじゃありません!なんと KINECT にはボイスセンサーもついていて、声で操作したり、歓声に反応したりできるのです。

「ダッシュボード!」「キャンセル!」「KINECT!」とかいって操作するのはちょっとバック・トゥ・ザ・フューチャーっぽい!(PART 2ね)

さて Dance Evolution が届かないので、まずは KINECT セットについていた KINECT ADVENTURE をプレイです!

KINECT ADVENTURE

KINECT ADVENTURE は、KINECT セットに無料で同梱されているお試しゲーム。川下りやストラックアウトなどのアトラクションがたっぷり遊べて、無料とは思えないクオリティにボリューム。KINECT に慣れるにはぴったりです。

KINECT ADVENTURE

いやいや、ジャンプは無理…。ここ日本だから…。

KINECT ADVENTURE

こんな感じで川下り。横移動とジャンプでもって、Aマークのコインを一枚でも多く回収します。

うーむ、これ自分で写真撮るのかなり大変ですわ…そんなあなたのために、プレイ中のポーズを自動で写真に撮ってくれる機能がついています。それを公開したいところなのですが、KINECT ADVENTURE が撮ってくれた写真だと部屋の散らかり具合がもろに出てしまうので、割愛。

次の Dance Evolutionに行ってみましょう!

Dance Evolution

Dance Evolution

Move your feet! … ではなく Move your body! キャラクターの踊りを真似ながら、踊れば OK!

Bemani でおなじみの曲に加えて、パラパラの 『Night of Fire』、『Yesterday』が収録されているので、すぐに踊れる人もいるかも。

こちらの写真機能はすぐれもので

Dance Evolution

体の部分だけ切り取ってくれるので、部屋が散らかっていても大丈夫!

連続で10曲くらい踊ったら全身汗だくに…。これはいい運動になりまっせ!

Xbox 360 250GB + Kinect (スペシャル エディション) ダンスエボリューション

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください