WordCamp Nagoya 2010 に参加しました Part 1

WordCamp Nagoya 2010 に参加しました Part 1

WordCamp Nagoya チラシ

WordCamp Nagoya 2010 に参加してきました。ライトニングトークこそしましたが、スタッフにはならず、参加者としての Camp は福岡に続き2回目になります。

そんな Camp 名古屋を写真部の目からレポートします!

当日は両親にも付き合ってもらいつつ6時起き。7時45分に Webnist さん、megane9988 さんと駅で待ち合わせをして、桜山駅まで行きました。

名古屋市立大学の位置は地図でだいたいの場所は把握していたものの、遠い遠い。結局歩いていくだけで15分以上かかってしまい、早朝セッション開始には間に合いませんでした。

また、大学はたいてい複数の入り口があるもの。当てずっぽうで入った入り口に案内板があったから良かったものの、あらかじめ公式サイトに大学の構内図があればよかったかな。

受付の皆さん

というわけで森野さんの早朝セッションは半分聞けず…Google Analytics をより便利に使おう的な内容で興味深かったのですが、いろいろあいさつしたりとかありまして。公開されるであろうスライドを楽しみにしたいと思います。

名刺交換タイム(やらせ)

開会の挨拶、諸注意事項につづいて、名刺交換タイム。あんたら、知り合いやん?っていう組み合わせもちらほらありましたが、新しい出会いも多数生まれたはず!

そんなこんなで、トップバッター Mighty_works さんによる 「WordPress とは」がスタート。

魔法使い Mighty_works

みんなの憧れ、公式キャラクター(?)の yume ちゃんの写真をふんだんに使ったスライドがセクシーでした。プレゼンテーションする前に人が減ったり、席を立つ人がいるとヘコむけど、みんな通る道だから(笑)←先輩ヅラ(注:福岡・横浜で経験済)

…まぁ、確かにふざけたセッションだと思う人がいても仕方ないか(笑)

101教室

それでもこれだけ人がいたんだから、上出来でしょ~!

次に大曲さんのセッションを聞きに、201教室に行ってみたところ、残念ながらちょうど終わってしまったそうな。

大曲さん

というわけで本人を撮影してゴマカシ(笑)。まぁ WordBench でいつも聞いてるし(笑)

ロビーでは katz さんが英語 Ust をしていたので、さっそく乱入!ライトニングトークで話した WordPants の宣伝をここでもさせてもらいました。

乱入したのはいいものの何をどうしゃべるか考えていなかったので、適当英語で乗り切ったのは内緒です(笑)

自分で自分の写真は撮れないので(きっとてぃあこがアップしてくれるはず)、次に乱入した megane さんの写真を掲載!

megane さん & katz さん

Ustream ブースを見る人達

Ust ブースでしゃべっていると結構人が集まってくれて、それもすっごく力になりました。ありがとう!

星野さん

そんなこんなで Ust していたので、星野さんのセッションも途中から。まぁ、WordBench でいつも聞いてるし(笑)

星野さんは WordPress をインストールするところから解説。インストールだけなら5分もかからないので、サーバやテーマなど少しずついろんな要素の解説を取り入れて工夫されていました。

次は、Twenty Ten がテーマなので気になった、というのもあり、yuriko さんは WordBench でいつも(ry というのもあり、hokori さんのセッションへ。

松下さんのセッション

テンプレートファイルをひとつひとつ丁寧に解説されていました。このスライドのテンプレートもかわいいですよね。ぼくもひとつ、スライドテンプレートを持ったほうがいいかも。

寿司屋の風景

お昼はみんなとお寿司屋さんへ。

お寿司

なぜ名古屋でお寿司なのかはわかりませんが、ネタも大きく、エビもプリプリ、海苔もいい匂いがして美味しかったです!

お通しの柿

でも、お通しが柿…という不思議なお寿司屋さんでした…w

レンタルサーバ座談会

午後はレンタルサーバ座談会から。共有サーバの悪しき隣人問題から、テスト環境と商用環境を別に用意しているサーバの存在、VPSの良し悪しなど興味深い話題が盛りだくさんでした。

南部さんのセッション

南部さんのセッションはウェルカートについて。WordPress のテーマ機能を使って、カートを綺麗にデザインしていたものが紹介されていて、インスピレーションが湧きましたね。

ライトニングトーク以降は次の記事にて!


“WordCamp Nagoya 2010 に参加しました Part 1” への1件のコメント

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。