森を北へ!クルザス地方を大冒険!

森の奥へ

前人未到の地。それは始まったばかりのオンラインゲームの魅力でもあります。すでに初日に誰かが到達しているであろうことは置いておいて、さっそくまだ行ったことのないエリアを目指して旅に出ることにしました。

まずは、クローズドベータテストのスタート地点だったリムサ・ロミンサに行ってみようと、地図上で位置を確認。グリダニアからは東にいけば良さそうです。

怖そうな敵ばかり

グリダニアの町から離れにつれ、あたりは怖そうなモンスターばかりに。名前の横についている表示は赤。つまり、とてもとても強いみたいです。

ただ、襲いかかってくる様子がないので、これ幸いにとばかりにどんどん進んでみたところ、バシっという衝撃とともに905ダメージが……。

草むらの中にいて見えなかったブラックウルフに噛まれたみたいです。冒険が始まって20分でグリダニアに強制送還されてしまいました。

相方の信頼がすっかり飛んでしまったので、今度は道順を相方に委ねることになりました。

キャンプ・エメラルドモスに到達

グリダニアの2つ目のキャンプ・エメラルドモスにも到達し、とうとう襲われることなくグリダニアの黒衣森を抜けることができました!FF11 経験者の面目丸つぶれ…(・ω・`) でも、こっちからリムサ・ロミンサには行けないけど…

クルザスへ

クルザス地方です。黒衣森とは打って変わって山岳地帯。遠くには、天野喜孝さんの絵に出てきそうな塔か城の頭がみえています。あそこまでは行きたいなー。

キャンプ・グローリーに到達

キャンプ・ドラゴンヘッドに到達

道幅の狭い黒衣森と違って、クルザスはモンスターを避ける余地がかなりあり、これまた幸いにも襲われずにキャンプ・グローリー、キャンプ・ドラゴンヘッドに到達できました。

遠くの古城

古城かっこいい!まるで、FF3 に出てきたクリスタルタワー!

門番に阻まれる

ところが、まだまだ物語もベータテストも始まったばかり。門番に阻まれて、古城に近づくことはできませんでした。

このあとヒッポクリフにつつかれて、1305ダメージ。またもや、強制送還になりました。

ううー、次こそはリムサ・ロミンサ目指すぞ~!

リンクシェルをもらいました!

一番最初の写真にも載っていますが、古い友人にリンクシェルを作ってもらいました。

リンクシェルに加わる

リンクシェルに誘われると、システムメニューに「リンクシェルに加わる」というコマンドが表示されます。

リンクシェルリスト

リンクシェルメニュー

リンクシェルメンバーリスト

リンクシェルリストを表示するとこんな感じ。緑色の表示はオンラインを、金色の表示はリンクシェルマスターを、表示はされてませんが銀色の表示はリンクシェルリーダーを表しているらしいです。

チャットモード:リンクシェル

リンクシェルメニューからチャットモードをリンクシェルに切り替えることもできます。ぼくはめんどいので、/chatmode linkshell って打っちゃいます(*’-‘)v

ファイナルファンタジーXIV/Fileld Tracks

ファイナルファンタジーXIV/Battle Tracks

2 thoughts on “森を北へ!クルザス地方を大冒険!

  1. LS会話は「/」を入力してチャットモードになったらそのままCtrl+Lで自動的にLSモードになりましたよー。
    この辺はFFXIと似てるかも。

    キャラ名判明したので明日にでもtellしてみますねー。
    (多分23時以降に)

    • >Pica2 さん
      す、すいません…。
      今日は出かけておりまして、ログインできませんでした(゜▽゜;)
      また、見かけたら tell くださいまし~!

      Ctrl + L だと単発の発言では切り替わるんですが、また次の発言は say とかになってしまうんですよね。
      基本 party か linkshell で話すので、場合に応じてモードを切り替えちゃってます。

      XI だとスペース押さなくてもチャットできたと思うので、そのあたりが違うのも戸惑ったりしていますねぇ。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください