FF14 オープンベータテストスタート!& バージョンアップが進まない方へ


FF14 タイトル画面

本日からファイナルファンタジー14のオープンベータテストが開始になりました。クローズドベータではあまりプレイできませんでしたが、オープンベータテストでものんびりプレイしながら、こうやってブログでレポートしていこうかなと思っています。

8年ぶりのログインオンライン

が…今日はさっそくのログインオンラインの嵐。本日やったことは、オープンβテスト申し込みサイトでひたすら「オープンβに申込む」ボタンをクリックするお仕事。

(そもそも、なぜクローズドベータテスターがもう一度レジストレーションコード発行をしなければならないのか?とか思ったらもうテスターの資格がないってことですよね、わかりまs)

ようやっと、アカウント管理システムが表示されて、スクウェア・エニックス ID とパスワードを入力したと思ったら、

現在、ファイナルファンタジーXIV オープンβテストの申し込みを一時停止しております。再開までお待ちいただけますようお願いいたします。

本当にこの開発は、ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛のログイン騒動から何も学んでな・・・・うわまてなにをs

レジストレーションコード取得できたら、スクウェア・エニックスアカウント管理システムへのコード登録はすんなりと行きました。

ちなみに、アカウント管理システムのサービス契約では「ファイナルファンタジーXIV βテスト」ではなくて、「ファイナルファンタジーXIV」と表示されています。前者は8/31付けで解約になっているので、クローズドベータテストのことみたいですね。

おそらく、製品版と同じサービス契約にすることで、名前の引継ぎをするためなんだろうと思います。

バージョンアップが終わらない、その解決方法

さて、帰宅してさっそくログインしようとすると、クライアントがバージョンアップを始めます。どうも21時頃、バージョンアップがあった模様。なんと間が悪い。

しかも、これが 47.3% からさっぱり進まない。ツイッターを見ると、どうやらみんな 47.3% から進んでないそうです。オワタ\(^O^)/

FF14 のバージョンアップファイルダウンロードは torrent のシステムを使っているようなので、torrent ファイルを BitComet などの Torrent クライアントでダウンロードしてやればさっくりと解決できました。以下が解決方法ですが、自己責任でお願いしますね(一応)。

  1. PC 内を 「D2010」 や 「.torrent」 で検索→D2010.09.02.2000.torrent などというファイルが見つかる
  2. このファイルを Bit Torrent などの Torrent クライアントで開き、D2010.09.02.2000.patch などのファイルをダウンロードします。
  3. ダウンロードした .patch ファイルを、C:\Users\ユーザ名\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV Beta Version\downloads\ffxiv-beta\d96437e6\patch の中に移動します(Windows のバージョンにもよりますが、My Games フォルダはドキュメントフォルダの中にできていると思います)
  4. ffxivboot.exe またはデスクトップにできたショートカットから FF14 を起動します。
  5. ファイルのチェックとバージョンアップが完了すれば成功です。

これであっさりダウンロードできてしまうんだから、いったい開発さんはどんな風に実装したら、こんなバージョンアップクライアントができ(ry

※なお、Torrent はダウンロード・アップロードを分け合う仕組みであり、無差別にファイル共有を行うシステムではありません。上記の .torrent ファイルでダウンロードを行っても、.patch 以外のファイルを落とす心配はありませんので、念のため。

いくぜ、エオルゼア!まってろ、グリタニア!

そんなこんなでやっとこさ、クライアントが起動できました。クローズドベータで作成したキャラクターは消されてしまっているので、もう一度かわいい息子…じゃなかった、自分の分身を作成します。

キャラクター作成

まぁ、こんなところかな。ボクそっくりのかわいさです。

サーバを決めてログインすると、オープニングが始まります。クローズドベータでは海の都リムサ・ロミンナだったので、森の都グリダニアは初めて。

グリダニアオープニング

グリダニアオープニング

8月30日のパッチが 1.23 GB と相当大きなファイルだったようで、クローズドベータと比べても相当画面が綺麗になっています。

オープニングバトル

このバトルだけでは、バトルに変化があるかはわかりませんでした。初戦なので、噂の疲労度の影響もなく、ものすごい経験値が入ってきますね…w

ffxivgame 2010-09-02 22-49-05-098

迫り来る木の化け物

木の化け物(トレント?)が追いかけてきます。これはすごい。ワクワクしてきます。

モーグリ登場

モーグリ登場!かわいいクポ!

アーク・エンジェル

クリスタルの戦s(アーク・エンジェル)(ry

冒険の案内人 ミューヌ

新米冒険者の案内役 ミューヌさんに、まずはキャンプ・ベストブランチにあるエーテライト(でっかいクリスタルの塊みたいなやつ)に行くように言われます。

いざ往かん!

キャンプ・ベストブランチへいざ往かん!

R0

………。

………。

もしかして…、R0?(サーバから何も受信できない状態)

 

全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(9/2)

現在、サーバーの不具合により、ログインが行えない障害が発生しております。
この障害への調査および対応を行うため、下記日時(2010年9月2日(木) 23:00より)より緊急メンテナンス作業を実施させていただきます。現時点では、終了時刻は未定です。終了時刻が決まり次第、あらためてお知らせいたします。

オワタ\(^O^)/

みなさん、今度のファイナルファンタジーは自分(の忍耐力)が相手です!

ファイナルファンタジーXIV/Fileld Tracks

ファイナルファンタジーXIV/Battle Tracks


“FF14 オープンベータテストスタート!& バージョンアップが進まない方へ” への12件のフィードバック

  1. うわさのログインオンラインはここですか!
    あ、というかFF11引退しちゃいましたw 14は・・やらないかも?

    • >せいうんくん
      ぼくも FF11 は課金切って引退状態ですw
      14 はどうなんだろうねぇ。
      今の段階ではグラフィック以外どう見ても 11 のほうが上って感じかな。
      まぁのんびりやれそうだから、ぼちぼちやりますわ…。

  2. 31日からダウンロードを開始して3日の朝の時点で77%・・・
    せっかく有給までとったのに全然できないじゃん!って思ってたらこんな方法であっさりダウンロードできてしまうとは・・・

    すごく助かりました!有難うございます!今から別の挫折を味わってきます!

    • >モジさん
      お役に立てたようでよかったです~。
      まだまだ苦行が続きそうですが、
      お互いがんばりましょう~!

  3. こんにちは、おでさんの記事のおかげで無事torrentからpatchファイルを落とせました。しかし、フォルダに入れてベータを機動すると、さっき落としたファイルをまた落とそうとして一向にDLが進みません・・・何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします・・・m(_ _)m

    • >nivea さん
      もしかして再度ダウンロードを始めようとしているパッチは、D2010.08.30.2000 でしょうか…?
      原因はわからないのですが、クローズドベータテスターの場合 1.23GB のこのファイル、オープンベータから開始された方だと 4.3GB の大きさになっているみたいなんです。
      1.23GB のファイルの場合は上記の方法で、うまくいけたんですが、4.3GB の場合はどうもうまくいかないみたいですね。
      残念ながら友人も、このファイルだけは公式のクライアントでダウンロードしてもらったんです。
      あまりいいアドバイスができませんが、僕のほうでわかっている情報はこのくらいですね……。

      • 返信ありがとうございます。
        なんと・・・そうでしたか。実はJcomを使っておりまして、公式クライアントが10キロバイト以下でしか転送してくれないんですよね。3日繋げっぱなしで20%行かない状況に絶望していたのでBitComet/Torrentに縋ったのですが、なるほど・・・βは諦めます。質問ばかり恐縮なんですが、本番もP2Pを使ったバージョンアップになるんでしょうか?

        • >nivea さん
          公式に発表されたわけでないので、公式からの発表をまたないとわかりませんが、以前に発売されたフロントミッションオンラインなどが P2P でのバージョンアップを採用していましたから、FF14 でも同じ方法を取る可能性が高そうですね。

  4. 通りすがりのものですが、パッチのDLが終わらず困っていました。あまりに感激したので書き込みさせていただきました。また寄らせていただきます。

Tweets that mention FF14 オープンベータテストスタート!& バージョンアップが進まない方へ | Odysseygate.com — Topsy.com へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。