[WordBench 写真部|横浜] 箱根アジサイツアー

楊貴妃

去る6月27日、WordBench 写真部・WordBench 横浜共催で箱根アジサイツアーに行ってきました。WordPress コミュニティ WordBench の面白さと写真部員募集を兼ねて、このイベントをレポートします!

参加者

WordBench 横浜リーダーのうえつんジュンジュンmayoneco さん、yuji さん、(元 WCY)いいんちょ~仁礼さん、加藤さん、webnist さん、てぃあ子、そして、僕。

なんと写真部初の10名参加です。

写真部に県境はない

箱根は横浜か?というツッコミは、写真部と共催すれば何でもできるよ、という言葉で華麗にスルーさせていただきますが、今回の集合場所はなんと箱根湯本。

東京以北のメンバーは新宿駅に集まって箱根ロマンスカーに乗車です。

箱根ロマンスカー

そういえば地味にぼく、ロマンスカー乗るの初めてかもです。名鉄電車の特急車両に似てません?

webnist さん - iPed と

さー、みなさん、来ましたよ。ただの iPad だろ、って?違いますよ。よーく見てください。この安っぽそうな液晶周辺部を。

そう、Android 搭載タブレット、噂の iPed です(笑)中国の技術なら精巧に真似ることもできるとおもうんですが、どうしていつもいつも良い感じにダメな真似方するんでしょうね。ビックリマンシールのロッテじゃなくてロッチみたいなw

電車内からの撮影はなかなかに厳しく…

箱根登山鉄道

さてさて箱根湯本でうえつん、じゅんじゅん、mayoneco さん、yuji さん(要するに横浜系な人たち)と合流して、箱根登山鉄道に乗換え。終点の強羅を目指します。

例年であれば、箱根のアジサイは6月半ばには見頃を迎えるそうですが、今年は4月に雪が降ってしまった異常気象。残念なことに一週間から二週間ほど遅れているようです。

そう聞いて必死こいて車窓からアジサイを撮影をしますが、雨が降っていて晴れの日に比べると光量不足の上に、思った以上に早く、しかも揺れる列車のせいで、ブレまくりのボケまくり。

素直に強羅についてから駅に置かれているアジサイを撮影したほうが遥かにマシという結論に至りました。

アジサイ

今日のレンズは、WordCamp Yokohama 2010 のために買ったのに見事に間に合わず、Camp 開催中に我が家に届いた TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

全域で F/2.8 の明るさで撮影できる上に、28-75mm とはいえズーム可能、しかもマクロで最短33センチまで寄れる、という何役もこなせるスグレモノです。

実際に F/2.8 で撮るかというとボケボケし過ぎるので、4くらいまで絞ったりはしちゃうのですが、なかなか綺麗に撮れてる気がします。

Webnist さん、CDデビュー!?

WordBench のアイドルといえば、この人、Webnist さんを忘れてはいけません。今日も小道具で、江戸の浪人が長屋で内職して作ったような傘を持参していました。

これは早速シャーターチャンスと(僕たちは何を撮影しに来たのでしょうかw)アイドルを撮影。てぃあ子が書いていた題字をパクってインスパイアして、CDジャケット風にしてみました。

CD『め組の花道』ジャケット

アジサイ展の告知、落ちちゃってますが…

ウェザーニ●ーズの天気予報が見事に外れ、雨がさっぱりやまない箱根。せっかくここまで来たのだからと強羅公園で撮影開始です。

あじさい展が落っこちていますが…

とてもとても心配な展開になってきました。

しかししかし、どんな状況でも決して諦めないのが WordBench 写真部。天気が悪ければ、温室の中を撮ればいいじゃない。熱帯植物園を撮った後、期待のあじさい展へ…。

乙女の舞

隅田の花火

あまり見たこと無いような園芸品種のアジサイが多い気もしますが、綺麗に撮れて満足満足。

プリンセスサヤコ

おまけの薔薇園。薔薇は花びらがしおれてきてしまったり、綺麗な状態の花を見つけるのが難しいですね~。

こちらで紹介できなかった写真はこちらから:wbs-wbyokohama-hakone – a set on Flickr

2 thoughts on “[WordBench 写真部|横浜] 箱根アジサイツアー

  1. ピンバック: Tweets that mention [WordBench 写真部|横浜] 箱根アジサイツアー | Odysseygate.com -- Topsy.com

  2. ピンバック: WordBench 横浜、写真を撮りに箱根へ行くの巻 | Lovelog+*

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください