WordCamp Yokohama 2010 で「すばらしき WordPress コミュニティーの世界」についてたっぷり語りました!


WordCamp Yokohama 2010 にご来場 & Ust でご覧いただき、どうもありがとうございました!…という言葉を書くのも早4度目の気がしますが、国内で5回目の WordCamp は無事終了となりました。

ひろまささん、じゅんさんと一緒にプレゼンしたスライドは以下になります。使える…のかどうか分かりませんが、ライセンスは CC by SA にしましたので、必要であればご自由にお使いください。

ケツダンポトフのそらのさんが Ust してくれた映像は1:22:00 くらいあたりからをチェックしてみてください。そらのさん、ありがとう、ありがとう!

 

過去の WordCamp では2回ほど、テーマについてプレゼンをさせてもらいましたが、ソースコードの出てくるような難解な内容を語っても、プレゼンではなかなかすべてを伝いきれない気がしていました。

もっと簡単で分かりやすい内容を話したいな、僕がみんなに伝えられることはなんだろう、と考えたとき、WordPress に出会ってから5年、ずっと WordPress を介して出会った友人たちと仲良くさせてもらってること、とても楽しんでいることじゃないかと思いました。

最初は一人で全部やろうと思っていましたが、どんどん広がるコミュニティの世界を一人ではつたえきれない!と思い、急遽ひろまささん、じゅんさんにもプレゼンをお願いし、リレーセッションに挑戦してみました。いかがだったでしょうか。

おで「すいません、ぼく今日ぶっつけ本番です」
ひろまさ「飛行機の中で練習しようと思ったんですけど…」
じゅん「ぼくカンペのままですよ」
という三人でしたが、ほぼ時間ぴったり。

ひろまささんの iPod Touch (たぶんカンペ)を持つ手が震えているのを見たとき、あ~、ぼくは何て大変なことを頼んでしまったのだろう!と思いましたが、Twitter でいただいた、みなさん暖かい言葉と言ったら!

エロい三連星改め WordPress の愉快な仲間たち

またこの3人で何かおもしろいことをやりたいなーと思っています!WordPress の愉快な仲間たち先生の次回作にご期待ください!

P.S. イベント全体の感想は、また@で。


“WordCamp Yokohama 2010 で「すばらしき WordPress コミュニティーの世界」についてたっぷり語りました!” への5件のフィードバック

WordCamp Yokohama 2010 へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。