雪の季節がやってきました

雪の季節がやってきました

…という WordPress.com のネタに思い出させてもらって、今年もおでげーとに雪を降らせることにしました。

おでげーとに雪の季節がやってきました

※スクリーンショットでわかりやすくするために、いつもより多めに降らせています。

雪を降らせているのは、Snow Storm というプラグインで、同名の JavaScript を WordPress に組み込めるようにプラグイン化されたものです。これで、WordPress.com じゃないから雪を降らせられないよ~っていう WordPress インストール派のあなたも祭りに参加雪を降らせられます。

プラグインディレクトリに登録されているので、管理画面から『Snow Storm』と検索すればサクっとインストール可能です。設定は簡単だけど、英語が苦手っていう人はぼのの家の解説を読むといいかも。

JavaScript 自体の作者のページでは、WordPress プラグインに同梱されているよりも新しい JavaScript や、雪に色をつけたりする方法も紹介されています。JavaScript を書き足さないといけないので、WordPress プラグインの有効化だけでは対処できなくなっちゃいますが…。

なお、舞い散る雪のシミュレーションって結構複雑なので、この演出、最新のパソコンでも結構な CPU パワーを食います。非力なマシンではブラウザがフリーズする可能性もあるので、その辺も考慮に入れて使うべし。

ぼくも冬が終わる前に止めちゃうかもしれません(笑)


“雪の季節がやってきました” への6件のフィードバック

  1. お〜 降ってる降ってる!
    よーく見ると雪の様子が .com と違う(.org プラグインの方が繊細に表現出来てるかも…。その分重いかもしれない?)

    .com は1/4までです :)

    • >Nao さん
      東京はまだようやっと紅葉が終わりに近づいた頃なので、まだ全然降ってないんですけどね。イメージイメージw
      ミシガンはもう降ってるのかな?

      雪の様子は大元の JavaScript のバージョンとかでも違ってくるのかも?

      てぃあ子の PC でも重いと言ってるので、数年前のフラグシップ機でもダメみたいです。
      ぼくの PC では .com も ぼくのサイトも平気なんだけど、
      お客さんに逃げられても困るので、調整しないと~。

    • >ぼのさん
      はうはう、お風邪だいじょうぶ?
      インフルエンザも流行ってるから気をつけてね~!
      お大事に~。

  2. なんか凄く降ってる。
    ス テ キ!

    寒い季節になってますけど、オデさんも体調には気をつけて、正しい年末を迎えてね( ゚∀゚)ノ

    • >きりちゃん
      うふー。PCによってはすごく重いかもだけど…。
      東京はまったく雪降ってないけど、寒くなってきたよ。

      お互い暖かくして新年を迎えましょう~(‘∇’)ノ

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。