『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 はじめました。


New スーパーマリオブラザーズ Wii

New スーパーマリオブラザーズ Wii』をさっそく遊んでいます。Nintendo DS の 『New スーパーマリオブラザーズ』は友達に借してもらって小一時間遊んだ程度なので、よくよく考えると 2D 横スクロールのマリオをやるのはコレクション以来かも。

テレビゲーム体験の原点が『スーパーマリオブラザーズ』だという人はとても多いと思うのですが、24年たった本作でもその面白さは健在です。しかも、本作はミニゲーム以外では初めて、二人同時プレイが可能!もはや、プレイヤー1が8-4をクリアするまで延々待たされることはありません!

冗談はさておき、ファミコン / スーファミ時代とはくらべものにならないくらいに謎解き──たとえば、とても高い位置にあるスターコインをどうやって取ればよいのか?──が盛り込まれているので、一人ではもちろん二人であーだこーだ言いながら謎を解いていくのも楽しいです。

一方で同じ画面にマリオとルイージがいるので、結構自分のキャラクターを見誤って死んだりとか、相方のルイージに踏まれて穴に落ちたりとか、「ちょwwwwww」ってなったりもするけど、これもまた一興。

マリオと言えば、ジャンプをするときにコントローラをひょいっと…下手すると体ごとひょいっと動かしてしまうのを笑われてトラウマになっている人もいるかもしれません。しかしなんと任天堂はコントローラを動かす動作を必須にすることで上手い人にもコントローラを動かすことを強要し、へたっぴぃな人をへたっぴぃに見えなくしてしまったのです。なにそれこわい!

さぁ遊びたくなったあなたは、いますぐ買おう、そうしよう


“『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 はじめました。” への2件のフィードバック

おで へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。