[WordBench 埼玉] WordCamp Kyoto 2009 報告会

WordBench!

11月3日。志木で開かれた WordBench 埼玉主催の WordCamp Kyoto 2009 報告会に参加してきました。内容は、タイトルの通り先日開催した WordCamp Kyoto 2009 に来られなかった関東の方向けの凝縮バージョンです。

志木から見た富士

こんなステキな富士山が見えるマルイシティの会議室が会場でした。

挨拶する telmina さん

始まってみると、出席者のうち半分が Kyoto 参加スタッフという結果になってしまいましたが、当日は慌しく動いていたこともあり、もう一度時間を取ってプレゼンをおさらいできたのはよかったと思います。

WordBench 埼玉 生Ustream 中継する Atsushi さん

当日は、Atsushi さんの手によって会場の模様が Ustream に生中継されていました。その日その時だけのお楽しみという感じにはなりましたが、その分危ない発言もできたり、編集の手間がなかったりと気楽に実現できるのがいいところ、と Atsushi さん。中継にはまた挑戦したいですね。ぼくも勉強しなくては!

WordCamp Kyoto 報告会

プレゼンのおさらいは Yuriko さんが進行役となり、残りのみんなで疑問や意見交換をするという流れで進みました。

ぼくが担当していた 「 Thematic: A WordPress Theme Framework のススメ」と WordCamp Kyoto アンケート結果発表については、プレゼンをさせてもらいました。時間がなかったのもありますが、京都のときと違って練習ゼロだったので、早口だったり端折ったり噛んだりでほんとにもうすみませんでした。あとすいません、n が余分でした…。何のことか分かれなければよいのですが…ごにょごにょ…。

京都でもそうでしたし、この勉強会でも Thematic や Theme Framework に興味を持って戴けたようで、うれしいですね。

WordBench フォトウォーク(仮)のプレゼンは Cacoo で

そしてもう一つ。yorozu さんからは WordBench フォトウォーク(仮)の提案がありました。WPer には写真好きな人が多いので、みんなで集まって写真を撮って歩いたり、写真を一緒に勉強したりといったことができないか、と話していたんです。要するに写真部(仮)ですね。

さっそく、11月15日昭和記念公園にて第一回撮影会(?)を実施したいと思っています。興味のある WPer は9時に立川駅に集合だ!詳しくは、【写真部】第1回フォトウォーク(紅葉狩り)開催のお知らせ at WordBench 埼玉 へ!

夕暮れの富士(志木 Version)

報告会の終わり頃、参加者撮影班はこの富士山が撮りたくてうずうずしていました。すいません、すいません。

恒例の乾杯写真

おなじくマルイシティの「赤いトマト」にて懇親会となりました。

チーズリゾット 火の演出付

大きなチーズを炎であぶっておいしいチーズリゾットを店員さんが作ってくれたりもしました。これはおいしかったなぁ。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください