WordCamp Kyoto 2009 裏側レポート [コミュニティデイ篇]

wckyoto09 公式サイト

ビジネスデイ篇に続いて、コミュニティデイもスタッフの目からみたレポートをお送り致します!

ここまでのあらすじ:多くのスタッフが泊まる宿舎では朝6時半から wokamoto 米の炊き出しが行われることになっていた。おいしいご飯を頂きたいおでこは、yorozu さんと朝の待ち合わせをするが……

……ぼくも yorozu さんも朝起きれませんでした…(笑)。おまけに宿舎に連絡がつきませんでした(笑) 結局7時半に宿舎にたどり着くと朝餉がはじまっていました。

宿舎での朝餉 2

をかもとさん家のお米、星野さんが赤羽商店街から持参したわかめのお味噌汁、みやざわさん家のりんご、と玉子焼きの豪華お食事でした。余は満足じゃ~。

webnist さん を護送する banjo 刑事

二日酔いの webnist さんはなさがら護送される囚人のようです(右:banjo 刑事)。め組カーで会場まで移動しながら、yuriko さんに京都の町並みを案内してもらいました。

チラシパッキング作業中

数多くの会社様よりご協賛を戴きましたので、当日最初の仕事はチラシのパッキング作業。wckyoto09 特製トートバックに入れてお渡ししました。写真撮ってばかりで手伝ってないように見えるかもしれませんが、ちゃんと手伝ってから写真撮ったんですよ:)

Hiro さん & Ian さん 2

動画撮影のノウハウのないスタッフに messa.tv の Hiro さんと Ian さんが加わってくださいました。なるほど、こうやって撮ってるのか、と動画には詳しくない撮影班(おでこ)は興味津々。

今日も司会は大串さん。おでこは音声・照明・撮影班・プレゼンPCのトラブル係を担当しました。それにしても、なぜ Mac を持っている人たちに MacOSX を今日始めて使った人間(おでこ)がプレゼン操作を教えているのでしょうか(笑)

午前の部

プレゼンする Nao さん 2

本日のプレゼンは Nao さんから。Nao さん今年は前厄の年で以前からプレゼンの時に何かしらトラブルが起きていたのですが、今回も例に漏れずプレゼンに使っていた MacBook が不可思議な動きをするというトラブル発生。厄年怖すぎます(笑)

Nao さんにはプレゼン前に WordPress Tatoo のつけ方も説明してもらい、即席タトゥータイムを開きました。

プレゼンする水野さん 2

水野さんには皆がカバーしていない内容を、ということで WordPress のインポート・エクスポートについて話してもらいました。WP のお引越しの際はもちろん CMS をスイッチする際には必須の行為になりますので、LT で話してくださった森川さんの内容と合わせて面白い内容になったのではないでしょうか。

プレゼンする yuriko さん 1

yuriko さんからは Ktai Style、Ktai Entry、さらには Ktai Location とを横断して使うというケータイ満喫手法の提案という内容でした。

WordPress 日本語コミュニティが誇るプラグインの作者に直接要望を投げかけられるというこの機会に、要望が相次いでいたようです。ということでぼくからも Ktai Entry + Ktai Style でデコメ絵文字対応をぜh(ry

プレゼンするみやざわさん 2

みやざわさんのプレゼンは、WordPress 用絞り込み検索プラグイン「FE Advanced Search」 について。「むしろ売ってくれ」っていうのは分かりますねぇ。1円でもいいからお金払って契約を結ばないといざという時困りそうだ、って考えてしまうんです、買う側は。

をかもとさんが twitter で実況中継をしてくれていたんですが、パソコンがなく Blackberry で打っていたのが大変そうだったので、Webnist さんから Mac を借りて使ってもらったり、をかもとさんや星野さんが座ってパソコンが打てるようにと椅子を運んだりと午前中は雑用係もしていたおでこでした。

スポンサーブース盛況です!

休憩時間にはスポンサーブースが盛況でした。皆さん代わる代わる覗いて頂けたようです。スポンサー各社様に喜んで頂けていれば幸いです。

Poken 魔人ブゥ

中でも Poken ブースの魔人ブゥは大人気。手のところが Poken になっていて、ハイフォー(タッチ)できるんです!うぅ、ハイフォーしたかった……←電池が切れてしまっていた。Poken さん、ぜひ販売の際は電池もお願いします……1632……orz

午後の部

おでこプレゼン中

午後一でおでこも Thematic についてプレゼンをさせてもらいました。テーマフレームワークを知らなかったという方も結構いらっしゃったようで、面白かったと声をかけて頂けたのがうれしかったです。

失敗したなぁと思うのは WordPress Tatoo を左頬に張ってしまったこと。プロジェクターのほうを向いて説明すると、タトゥーが影になってしまうんですよね。練習もまだまだ足りませんでした。もっとうまくプレゼンできるようになりたいなぁ。

なお、当日のスライドについては後日公開します。もうしばらくお待ちください!(写真:てぃあ子撮影)

プレゼンする小賀さん 2

コミュニティデイの小賀さんのプレゼンはめ組テーマについて。め組テーマも digital cube さんが作り出したテーマフレームワークの一つなんですが、自分のプレゼンの中で紹介するのを忘れたのは内緒ですorz

ぼくもTシャツを用意したりしてネタをしこんでいたのですが(おっとこれについては後日!)、まさか都落ちテーマを公開するためだけに MT5 を研究するとは。恐れ入りました。

プレゼンする大曲さん 2

フォーラムや WordBench の勉強会などでも WP をインストールしているサーバが重い、という悩みは多く寄せられていました。そうした声に応えられるよう、やや事業者様向けではあったかもしれませんが、大曲さんには WP をインストールしたサーバのチューニングについて語っていただきました。

もちろんお金を出していいサーバに移ればよりよい環境が手に入る(と思われる)のですが、いろいろ手をかけて工夫してみたほうが楽しいもの。うちもだんだんと重くなってきたので、プレゼンで教えていただいたことを試してみたいと思ってます。

ライトニングトークには5名の方に応募を頂き、またスタッフでもある新さん、星野さんの2名を加えて7名一気にお届けしました。

LT - あらたさん

「WP って NGO と相性いいんだぜ!」と新さん。新さんとは Twitter などでお話をしていましたが、お会いするのはこれが始めてでした。興味の矛先が似てるんですよね、ぼくたち(笑)

LT - 星野さん

実はコミュニティに関するプレゼンを計画していたのですが、幸いにもプレゼン枠には多くのネタが集まったため、星野さんに LT 枠にてコミュニティって楽しいよアピールをお願いしました(笑)

とてもライトニングトークの時間では語りきれないくらいの濃い内容を揃えることができたと思っています。LTスピーカーのみなさん、ありがとうございました。

さてさて、〆は Matt のビデオメッセージ。

Matt ビデオメッセージ 二日目

コミュニティの大切さを伝える内容でしたね。そう、皆さんあっての WordCamp、皆さんあっての WordPress なのです。Movable T…他システムからのスイッチを手伝う、はネタでありガチですね、わかります。

乾杯!

会場の地下にあるバンケットルームで懇親会を行いました。乾杯の瞬間を写真に撮るのも WordCamp / WordBench の恒例ですね。

をかもとさん、Nao さん、yorozu さん、Webnist さん

スタッフカルテット(笑)

大串さん、Webnist さん 2

不思議な踊り。

wokamoto 米を紹介するをかもとさん

「プラグインも作りながら、米も作っています」と をかもとさん。うちでも 10kg 買って食べていますが、ほんとうにおいしいんですよ!

乾杯!(2次会) 2

興奮冷めやらぬまま二次会へと突入し…

Webnist さん、壊れる

最後は餃子の王将で三次会となりました。実はスタッフ宿舎で四次会が開かれていたとかいないとか…。

改めてご参加頂いた皆様、スタッフのみなさん、おつかれさまでした!またまた夢のように楽しい二日間を過ごすことができました。

お、そんなに楽しいのかと思ったそこのあなた、次回は WordCamp を開いてみよう。そうしよう。湯布院で温泉 Camp とか、札幌でスキー Camp とかがいいな(願望。お後がよろしいようで。

他の人のレポートは『スポンサー・スタッフ・参加者によるレポート』で見られますよん!

5 thoughts on “WordCamp Kyoto 2009 裏側レポート [コミュニティデイ篇]

  1. おつかれさまでした!
    そうですねそうですね。自宅でエンコードとかは大丈夫なんですが、それをモバイルでどうするか、といったところはまだまだ勉強が必要そうです。
    てぃあ子の D90 で撮れる動画も面白そうなんですよね。

  2. おつかれおつかれ。
    でもストリーミングとなると、金払ってきてるのに、って事にもなるし。。。まっ、twitter意外にも色々考えましょう。無線LANあればEye-Fiカードで実況写真アップするのもいいかも。
    D90はでも、限度があるんじゃなかったっけ?
    K-7な5分か10分くらいで熱が籠もってストップになるらしい。

    南の島でビーチcampも。大阪で粉もんcampとか。新潟で田植えcampとかもありかw

    • そうなんだよね。Ustream とかのイベント実況は無料だから許される気がする。
      今回は Twitter だったけど、リアルタイム性についてはこれからも追求していきたいよねっ!

      D90 は時間はちょっとわからないのだけど、少なくとも音声がモノラルで…。
      これはやはり D300s を買うしかないのか!

      リアルキャンプした~い!とりあえず新潟田植えキャンプかなぁ?

  3. ピンバック: WordCamp Kyoto » スピーカーのスライド & 資料集

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください