PHP+WordPress セミナーレポート

php+wordpress セミナー

アリウープさん主催の PHP+WordPress セミナーに参加してきました。数週間前から柏岡さんと Nao さんが Twitter でなんとな~く怪しい相談をしていた、その正体です(笑)

当日は twitter で実況をしていましたが(iphone で打っていたのでシヌカトオモタ)、感想を含めてレポートしようと思います。

トップバッターの柏岡さんと、二番手の sotarok さんの関心は、他システムと WordPress の連携にありました。PHP の他システムと WP のデザインを合わせたいのであれば、どちらも PHP なので デザインに WP のヘッダやフッタを利用してしまえばいい。他システムが API を公開しているのであれば、その API を叩くプラグインを WP側で作る、といった具合です。

フレームワークから WP のデータ利用は結構容易…というか使えちゃいけないものまで(DB のパスワードを知ってれば)利用できちゃうけれど、その逆は面倒そうだなぁと思いました。この点は水野さんも同意してくれました。

sotarok さんは Ethna というフレームワークの開発をされているそうなのですが、ここに来るまでフレームワークを WP のテーマフレームワークのことかと思っていたのはここだけの内緒です。

Nao さんのプレゼンは WP に詳しくない PHP 寄りな人に向けて WP の世界を紹介するといった感じの内容。P2im.wordpress.comvideopress あたりが紹介されていました。…しかし、WPer の情報網が早すぎて、参加者の半分くらいが WPer だったり…。

Nao さんとはこれでしばらくお別れ…かと思ったら、また来月日本に来るとか来ないとか(´ω`)

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください