東京勉強会 Automattic のワークスタイル レポート

スケジュールを書く Nao さん

さぼった、さぼった。あまり前のことを今更書くのもどうかと思うので、赤羽で開かれた Nao さんを囲む会 兼 勉強会「 Automattic のワークスタイル」あたりから書いて見ます。

ネスト赤羽

会場は主催の星野さんが所属されている赤レンガが印象的な赤羽インキュベーション施設「ネスト赤羽」。WordPress 好き20余名が集まりました。

プレゼンする Nao さん

Nao さんが働く Automattic という会社について、その仕事術について話してくださいました。

スライド:バーチャルカンパニー

Automattic 社はバーチャルカンパニーということでミーティングルームこそありますが、毎日社員が決まって出社するような社屋があるわけではないそうです。このスライドのように世界中に社員が散らばって住んでいるそう。北海道にいらっしゃるのは WordCamp Tokyo でも講演してくださった Michael Pick さんですね。

社員同士の連絡やミーティングは Skype や ICQ、ブログや P2、メールで行うそうです。特にブログや P2 は WordPress.com 上にあり、アカウントを登録することで見えるようになっているとのこと。日本の企業のイントラネットとは大分違いますね。

Automattic のプロジェクト

Akismet と WordPress.com の提供の他にも、Automattic のプロジェクトは随分と増えています。プロジェクトの進行はリーダーに任せられているそうな。

このあたりで時間が来てしまったので懇親会へ。とてもとても早い時間にはじまるのが南関東 WordBench のお約束です(笑)

懇親会後は赤羽盆踊り大会を見学しました。昭和の香りが残っていていい町ですね!

挨拶する Nao さん

赤羽1番街 2

この記事でご紹介できなかった写真を Flickr にアップロードしましたので、あわせてご覧ください。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください