この道我が旅:奥秩父荒川 蛍の旅

白雲荘

温泉入りたいね、という話になってネットで調べた奥秩父荒川にある白雲荘に行ってきました。

白雲荘 内風呂

内風呂はこんな感じで、お庭は見えるのですが外の風景とかは見えない、というちょっと残念な感じでした。予約前提の貸切家族風呂のほうであれば、もうちょっと良いのかもしれません。

道の駅あらかわ

お昼はほんとに歩いて近くの「道の駅あらかわ」へ。

道の駅あらかわ お食事処

鹿肉ラーメン

鹿肉を使ったメニューがいくつかあったので、ラーメンを頼んでみました。癖もそんなになくなかなか美味!サイドメニューはうどと三葉の胡麻和え。

このお店はフルーツを使ったソフトクリームもあって、ブルーベリーをふんだんに使ったソフトクリームがとってもおいしかったです。

お店の店員さんから近くにあるハス園のことを教えてもらったので行ってみました。

荒川ハス園

荒川ハス園 6

荒川ハス園 14

蓮の花の時期からは若干違うのかな?咲き終わってしまったものや、まだ咲いてないものが多くて、ちょうどいい花を見つけるのに苦労しましたが、とても綺麗に咲いていました。

このハス園では蛍も見えるそうです。ところが待っている間に雨が降ってきてしまい、蛍が出てくるには最悪の状況。それでもせっかく来たのだからと時間を潰してみました。

荒川ハス園 18

夜の帳が降り始めた頃…

蛍

蛍 3

蛍 5

蛍じゃなくてネオンみたいに見えちゃってるのもありますが、なんとか写真に写ってくれました。いやー、難しい。

蛍を見たのなんて何年ぶりなんだろう。感動的な夜でした。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください