WordBench 川崎勉強会 レポート


WordBench 川崎会場の丸井ビル

yuriko さん主催の WordBench 川崎勉強会に参加してきました。

WordBench 川崎勉強会模様

会場は溝の口のマルイの上にある市民館会議室。午前中は Ktai Style 用携帯テーマの作り方について、午後からは WordPress プラグインの作り方についてでした。個人的に気になったところをメモ。

  • Ktai Style では WordPress のテンプレートタグがそのまま使える
  • ks_ ではじまるのが Ktai Style 専用タグ。純正テンプレートタグがはきだす、rel や title といった属性はケータイサイトには今のところ(注釈・強調ともに筆者)あまり意味がなく、パケット代の無駄なので除去したりしているそう
  • category_hogehoge.php を作成すれば、hogehoge カテゴリーだけに適用されるのは通常通り。menu_XXX.php はサイドバーにあたるものを別ページで表示するようにしたもの。redir.php は何にリダイレクトしてるんだっけ?(忘
  • おでこ感想:最近のケータイは VGA 液晶を搭載してきているけど、ブラウザは QVGA のまま。今後もブラウザは QVGA のままじゃないかな?という気もするし、フルブラウザとケータイブラウザは一つになるんじゃないかな?という気もする。これ以上解像度上がると、いちいち拡大しないといけないのがどうもねぇ。
  • おでこ感想:i モードブラウザ1はマージンに対応していないので、au・SB でも同じ見栄えにするなら margin: 0; を指定したほうが良さげ。
  • Firefox のアドオン User Agent Switcher のプロファイル xml を後日配布してくれるそう。
  • 現時点でケータイブラウザの大半は左右カーソルの移動に対応していない。グローバルメニューはページの最後にして、トップにはあまりリンクを置かないようにしたい。
  • おでこ注釈:OpenWave SDK は公式には公開停止中だけど、web.archive.org にファイルが残っている。場所はググるといいよ。
  • オリジナルケータイテーマは wp-content/ktai_themes に。
  • $ks_settings[‘pagenum_style’] はページナビゲーションの色を定義している。
  • プラグインのフック一覧は codex の
  • プラグインは UTF-8n(BOMなし)で。
  • Mac のテキストエディタ SubEthaEdit がよさげ。
  • おでこ感想:プラグインに自分の名前やハンドルをいれると、他の人は使いにくくなるらしい。そんなもんですか?
  • 自分だけが使うプラグインでなければ、入力値に何を入れるかわからない。値は必ずエスケープすること。

実は丁度ケータイテーマを作成していたところだったので、どんぴしゃの内容でしたね。資料は WordBench 川崎ブログにて。

おでこは隣で寝ていました

ね、寝てないよ、寝てないよ。

いやですね、プログラマの人ならともかく、いつも適当プログラミングしてるアマチュアプログラマーに、case・instance・hogehogehogeとかっていうのは…( – -)( _ _)……Zzz( _ _)

懇親会は一次会中華料理、二次会串焼のお店。とくに二次会のお店は、このみぞれ酒、そしてつくねがおいしかった。

みぞれ酒

みぞれ酒 2

つくね

お酒が半分ほど凍ってるんですねー。飲みやすいくせに結構強くて、これはもうほんっとにやばかったです。泥酔した人もちらほら…。

このあと、明日の WordBench 東京勉強会へと続く…。


“WordBench 川崎勉強会 レポート” への4件のフィードバック

  1. お越し頂きありがとうございます。二次会は「たまい本店」でした。溝口に来て「金運つくね」を逃さない手はありません!!

    WordBench 川崎は、川崎市内の名店を巡るという裏目的もありますので、今後もネタを繰り出しますよ!! 次回の登戸・遊園は地元なので候補多数ですが、その次の新百合はあまり知らないのでリサーチしておきます。

  2. >ゆりこさん
    こちらこそありがとうございました。
    そうそうたまい本店でしたね。おいしかった。

    溝の口、登戸、遊園と知り合いが結構住んでる割にはあまりでかけたことがない場所ばかりなので、とても楽しみです。

    次回は寝ないようにっと…

  3. こんばんは、参加人数の多さに反応したひかげです。

    日本の中心部で勉強会を開催すると、多くの人が参加されるようでうらやましい限りです。

    アルコールは呑まないので、凍らせているお酒があることに驚き、お酒が凍っているというのがウケました。

    機会があったら行ってみたいです。

  4. >ひかげさん
    ゆりこさんは面倒見がいいので、結構人が集まりましたねー。
    Ktai Style のお話ということもあって、お客さんが増えたかもしれません。

    WordCamp のお手伝いもしていますが、こじんまりしてる方が個人的には好きなので…。

    ひかげさんもどうですか?
    高知でやるなら、行きますよ~。うどん食べに←それは香g(ry

    凝ったお酒はヤバいってことに飲む前に気づくべきでしたよ…orz

おで へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。