Windows Virtual PC ベータ と Windows XP mode ベータ


Windows 7 RCに続いて、Windows Virtual PC ベータ版 と Windows XP mode ベータ版を導入してみます。Windows Virtual PC ベータ版がWindows 7上に仮想環境を実現するソフト。Windows XP mode ベータ版は、その仮想環境のOSにXPを使ったもの、という感じになるそうです。以下は32bit版について書いたものです。

ダウンロード

ダウンロードの詳細 : Windows Virtual PC ベータ版
ダウンロードの詳細 : Windows XP mode ベータ版

Windows Virtual PC ベータ版のインストール

Windows6.1-KB958559-x86.msu をクリックしてインストールを開始します。

virtualpcのインストール

なんかアプリケーションのインストールというより、Windowsのホットフィックスみたいな感じですね。どっか悪かったんかい、という。

ライセンスの同意

ライセンスに同意するとあっという間にインストールが始まり…

インストール中

virtualpc4

あっさり終了。再起動するとインストール完了です。

すべてのプログラムの中に、「Windows Virtual PC」と「仮想マシン」が追加されているのを確認することができました。

Windows XP mode ベータ版のインストール

VirtualWindowsXP.msi をクリックしてインストールを開始します。

xpmodeインストール

インストールの場所

セットアップ完了

大きなパッケージなのでそれなりに時間がかかりましたが、セットアップ完了。さっそく起動してみます。

起動はすべてのプログラム→Windows Virtual PC→Virtual Windows XPから。

Virtual Windows XP のセットアップ

パスワードの設定 

コンピュータの保護

パスワードだけでなく、Windows Updateまで設定するようです。さて、次へ、と押したところ…

ハードウェア支援による仮想化機能が無効

…orz。ハードウェア支援による仮想化機能が無効、だそうでBIOSを見直す必要があるみたいです。

一旦ログアウトしてBIOSを起動。DELL Studio 1737はPhoenix BIOSのようなのですが、その中のAdvance タブに「Intel Vitualization Technology」というのがありました。Disabled(無効)になっていたのでEnabled(有効)に直して再度Virtual Windows XPを起動。

ハードウェア支援による仮想化機能が無効

…orz。

「たすけてよ、ひろえも~ん」ヽ(;´Д`)ノと、ひろまさ先生に助けを求めてみたものの(先生も大変だ…)、すでに仮想化が有効になってる事実に変わりはなく。kohakuさんも同様に起動しない、とのことで、大先生二人ができないんだからこれはきっと異常事態

インテルプロセッサー識別ユーティリティ

インテルプロセッサー識別ユーティリティーで見てもやっぱり有効。途方にくれていたところ、DELL用のBIOS設定で有効にしたら電源を切って数秒待って再起動、という記述を見つけました。この通りにすると…

Virtual Windows XPのセットアップ

キターーー!

統合機能のアクティベート

統合機能を有効に…というところに時間を食われましたが

 XPモード無事起動

無事起動しました。

調子にのって、これでWindows XPでしか動かないゲームもできる!と思ったら…

xpmode12

DirectXは動かないみたいですorz くぅ~。

次はVirtual PCにUbuntuをインストールして遊んでみたいと思います。


“Windows Virtual PC ベータ と Windows XP mode ベータ” への4件のフィードバック

  1. おでさん、先日ダウンロードはしたんだけど、Vistaにインストールするとクリーンインストールになっちゃうの?ソフトも皆入れ直しですか?そうなると考えちゃうわなぁ〜 面倒だなぁ〜(笑)

  2. >yutakaさん
    Vistaからだと、一度だけアップグレードできますよ~。

    ただ、おそらくRC→製品版のアップグレードはサポートされないので(今回のようにバージョン回避をして無理やりアップグレードすることはできそう。でもMSは保証しない)、製品版のときには完全入れなおしになっちゃいますねぇ。

    ぼく、何もしなくても半年に一度くらいOS入れなおしているので、あまり気にしてませんw

  3. Vistaにインストールするとクリーンインストールになっちゃうの?

    いえいえVISTAであれば、パーティションをきって
    作成した側にインストールできますよ。

    WIN7をインストールする際に、カスタムを選択して
    作成したドライブを選べばいいのですよ。

    ただし、デュアルブートですが・・・

おで へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。