WordCamp Tokyo 2009 非公式レポート (3)

WordCamp Tokyo 2009 非公式レポート (3)

wordpress t-shirts with wordcamptokyo staff's signage

WordCamp Tokyo 2009 非公式レポート (2) の続きです。WordCamp Tokyo 懇親会(2次会)レポ、いってみまっしょう!

とここで気づいたのですが、僕2次会の写真をまったく撮っていませんでした。2次会の様子は想像で補ってください…もしくはどなたか写真ください(笑)

場所を西葛西PowerSeaに移して二次会スタートです。スタッフ陣がつく頃にはすでに輪が出来上がっていたので、ぼくたちはhiromasaさん、 Zazieさん、いつきさん、miyoshiさんであたらしい輪を作ってちびちび(人によってはぐびぐび)始めました。いや、なんか大勢のパーティであっちいったりこっち行ったりするの苦手で…(笑) 少人数なの好きなんです(笑)

近況報告をして楽しい時間を過ごしているうちに、hiromasaさんは女子を探しに別のテーブルへ行ってしまったので、ぼくも負けじとさきほどtaiさんから買ったばかりのPokenでハイタッチの交換をさせてもらいました(さきほどやっと登録しました。すいません。すいません。。)

2次会で一番驚いたのはZazieさんが…うわまてなにをs(ry

生ビールとお酒のおかわりが早々にストップしたので、3次会・にじゅうまるへ。参加者20人以上いたんじゃないでしょうか。

ぼくの向かい側にはMichaelさんが座っていたのですが、Canon 5DのボディになぜかNikonのレンズがついていました。アダプターをかませるとそういうことができるのだそうで、彼は5Dでムービーを撮るので絞りをレンズでフルコントロールできるNikonのレンズがいいのだそうです。ほえー。アップして~とお願いしておいたので、このときのムービーがWordPress.tvにアップロードされるかもしれません(笑)

やがて、Mattくんにサインをお願いする人が出始めて、仕舞いにはiphoneやらMacやらにまでMattくんのサインが。

Matt's writing his signage

ちなみに一昨日日本酒を飲んで泥酔したMattくんは悪酔いしないと教わった焼酎を飲んでいました。飲みすぎたらあかんて~。

Atsushi-san with Matt-Mac!

NaoさんがスタッフのサインをWP-Tシャツに集めていたので、真似て僕もサインをもらってみました(最初の写真です)。やべーな、これ洗えないよ(洗え)。

残念ながら翌日の午後からミーティングに呼ばれてしまって出社しなければいけなかったので、ぼく、hiromasaさん、古市さんは早めに退散(hiromasaさんは銀座に向かったようです。元気な人だ)。WP最強本が出た頃の話で昔を懐かしんだり、とても楽しかったです。あの頃のWP界はまだまだこじんまりとしていたような気がします。そしてその居心地の良さが好きでした。

WordCampはこんなに大勢の人に来ていただけるようになりましたが、居心地の良さはこれからも残していければと思います。とりあえず、次は来年かな~?

wordcamptokyo2009 – a set on Flickr にWordCamp Tokyo 2009の写真をクリエイティブコモンズ 表示・継承 2.1でアップロードしてあります。WordCamp のレポート等に必要でしたら、ご自由にお使いください。Flickrの画像ページにそのままリンクしていただいてもかまいません。

※ ぼく以外の方が写っている場合の肖像権は、その方にありますので、困った使い方はしないでくださいね(笑)

※ 写真使ったよ~と教えていただけると、尻尾を振って見に行きます。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。