さようなら Vista、こんにちは Windows 7

Windows 7のインストール

今年のはじめにDell Studio 17を買いました。プリインストールのWindows Vistaでしばらく使っていて、さすがにシステムスコアが5.9がつく位のマシン、普段使いではまったく問題ないのですが、うわさ通りゲーム系のパフォーマンスが悪く、FFXIなんぞは一定時間ごとにカクカクするようなひどい有様でした。

一方でWindows 7の評判がとてもよいようなので、これはもう乗り換えるしかない!思った時がやり時だ!っと勢いでbetaに飛びつきました。

このノートはHDDが200GBほどあるので、とりあえず100GBほどのパーティションを作って、そこに7を入れてみることに。

Windows Vistaには標準でパーティションを切るためのツールが用意されています。コントロールパネル→管理ツールから、コンピュータの管理を選択。

コンピュータの管理

つぎに記憶域→ディスクの管理でCドライブのところで右クリックして、圧縮を選びます。

ディスクの管理

すると100GBの領域が…っと、アレ?!

Cの圧縮

16GB分しか切れません…。いろいろとファイルを削除してみたり、なだめたり、すかしたりしてみてもダメ。時間を置いてみたり、せかしたりしてもダメ。

ええい、めんどくせぇ!!!

…ということで、現状のVistaに上書き(アップグレードインストール)決定。

Windows 7のインストール

Windows 7はサイトからダウンロードしてきたISOファイルをDVDに焼く必要があるのですが、それすら面倒なのでPowerISOでマウントしちゃいました。

image 

更新ファイルを最新版にするためにネットからファイルをダウンロードするかと聞かれているので、望むところだを選択(違。

image

最後まで読んだらここに連絡すると100ドルプレゼント、とは書いていないライセンス規約。

image

ちょっと見づらいかもしれませんが、「アップグレード」の下は英語。まだローカライズが中途半端のようです。

image

ファイルコピー中。コピー中。

image

またまた英語が出てきちゃいました。

そうこうすること、おおよそ2時間。クリーンインストールだと15分で終わることもあるようですから、アップグレードは時間がかかりますね。いろいろファイルの互換性とかを見るからかもしれません。

さてさて、インストールが完了して、シリアルナンバーを入力すると…

image

こんにちは、Windows 7!!

image

Windows 7の新機能として、選択した壁紙の中から次々と背景画像を変えていく機能が追加されていました。

写真を撮る人間としてはこういう機能はうれしいなぁ。

アプリケーションの対応状況はというと、Vistaで動いていたものは問題なく動作しました。逆にVistaで動かなかったものは、Windows 7でも動きませんね。

FFXIやモンハン等のゲーム系アプリケーションの動きはすこぶるいいです。XPよりいいのか、と聞かれるとなんともですが、少なくともVistaを使い続けるよりはるかにマシですね。

image

Skypeはこんなダイアログが出てきてしまいますが、今後、このメッセージを表示しないにチェックを入れて、プログラムを実行すれば問題なく動作します。ちなみに、オンラインで解決策の有無を確認する、を選択しても何も見つかりませんでした(ひどいw)。

Windows 7、いいじゃないですか!とっても気に入りました。

………こうして、我が家のWindows Vistaはまたも1ヶ月で息の根を止められたのでした……。

6 thoughts on “さようなら Vista、こんにちは Windows 7

  1. おでさん、おはよう〜
    Windows7日曜日に入れてみようと思ってサイトにアクセスしたら配布終了ってなってましたが、まだダウンロード出来るんですか? 良さそうですねぇ〜

    • yutakaさん、こんにちわん!
      ほんとだー、もう配布終了なんですね…。

      http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx%5D
      シリアルナンバーの発行はまだできるみたいなので、
      「windows 7 beta download」とかでぐぐるとそれっぽいtorrentとかがげふんげふん。

      とりあえずISOを入手すれば、シリアルナンバー取得でいけるんじゃないでしょーか?(笑)
      一度フリーズしましたが、それ以外はすごくいいですよー。れっつちゃれんじ!

  2. すいません、FFXIやモンハンに反応して書いてしまいました(;´▽`lllA“

    私はまだXPで、オンラインゲームは最近やっていないのですが、スペックがオンラインゲームしながら余所見でWEBサイト制作が出来るのが基準(無謀?w)なので、参考になりました!

    Vista飛んで7にします。

  3. >Eternal-tearsさん、こんばんわ。

    Vista SP2も控えてるみたいですが、まだまだ最適化できてないみたいですねー。

    それと比べると7は現状でもかなりのものなので、9月に出るという話もありますし、期待していいと思いますー。

  4. 通りすがりでお邪魔します。ぺたり。

    自分もテスト機に入れて「使えるなぁ」と思ってます。
    ところで、この7。8月にはライセンスが自動的に切れて使えなくなる「期間限定版」なので、ご注意を。
    あと、画面のスナップショットやメモリ内容を自動送信する使用許諾になってますので、プライベートはナッシングです。
    ご存知かとは思いましたが、通りすがりついでに(´д`)・・・。
    http://slashdot.jp/articles/09/01/20/0134237.shtml

    でも、この7。早く製品版出て欲しいですね。

    • >ぐれさん
      うんうん、承知しております。
      2月に入れて、8月に再インストールならちょうどいいかな~と考えて入れました。

      もうひとつベータかRCを用意しているとか、9月に製品版、なんて話もありますね。
      ほんとに製品が待ち遠しいですね。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください