JAWS DAYS 2014 で AMIMOTO ハンズオンのお手伝いしてきたよ

ベルサール新宿グランド

去る2014年3月15日に新宿はベルサールで開催された JAWS DAYS 2014 でデジタルキューブさんが開いた AMIMOTO ハンズオンのお手伝いに行ってきました。

JAWS DAYS 2014 は Amazon Web Services さんが続けられている AWS ユーザーのお祭り(でいいのかな?)。

AMIMOTO ハンズオンは、Amazon EC2 で快適に WordPress を運用できる AMIMOTO を実際に手を動かしてはじめてみよう、というもの。デジタルキューブの小賀さんから召喚いただき、今回お手伝いに馳せ参じた次第です。

Im #SAMURAI , compatible with AMIMOTO.

会場に着くと、さっそく網元起動隊Tシャツをいただき、起動隊員に変身!

AMIMOTO ハンズオン

ハンズオンはこんな感じで、小賀さんの説明にそって進み、躓いた人は手を上げて、隊員がサポートに入る、という流れで進みました。

以前網元で作る超高速 WordPress の記事を書きましたが、その後の度重なる AWS のデザインと UI の変更に伴い、記事を書き直しあぐねていたりしますが、AMIMOTO を立ち上げるための画面遷移に迷う人もやはり多かった…!

小賀さんのスライドでは、AWS マーケットプレイスの URL を打って、マーケットプレイスから 1クリックローンチでもって AMIMOTO AMI を起動する流れだったのですが、EC2 コンソールでローンチを選んでしまう人がいたり、東京リージョンで起動するところをオレゴンリージョンで起動してしまう人がいたりと、こういうところでつまづくのかーと勉強になりました。

午後から予定があったので、フォーラムのおかんこと gatespace さんと確認さんとランチミーティングをした後会場を後にしてしまいましたが、次に機会があればインフラ側の方たちが AWS をどのように使っているのかを聞いてみたいですね。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください