Outlook Express 6で消えたメールを取り戻す


うちの会社はいまだに標準のメールソフトにOutlook Express(バージョンは6 sp1)を採用しているので、たびたび大量のメールが消えた!助けて!!というトラブルが発生します。

今日も上司の8月~12月までの4ヶ月分のメールが天に召されたため、泣きつかれました。 ((なぜ本来頼りになるはずのシステム管理者ではなくて、僕のところに泣きついてくるのかはよく分かりません。たぶんシステム管理者が真っ当な手段で回復できなければ諦めるのに対して、僕の場合は無理やりなんとかするからだと思います。最近は課長だけでなく部長まで呼ぶようになりました…。))

こういうことがあるたびに、「YOU、さっさとThunderbirdにしちゃいなよ!」と耳打ちするのですが、システム部門からサポートされなくなるのが怖いのか一向に聞き入れません。OEを使っていたからといってシステム部門がメールを元に戻してくれたことなんてただの一度もないわけで、僕みたいなブラックジャックが呼ばれるわけですが。 ((Windowsメールにしちゃいなよ!というのも一理あるわけですが、どう考えても会社にWindows VISTAなんて要りません。本当にありがとうございまs(ry))

原因

Outlook ExpressはMicsosoftの悪しき仕様によって起動100回毎にメールフォルダを最適化する作業を行うようになっています ((Windows XP SP2+Outlook Express環境下でのみ、このようになっているようです。OEを使う人には2008年1月現在最も安全な環境のはずなのですが…))。しかし…

  • 大量のメールを扱っている人もいない人も同様に最適化を要求してきます。
  • 標準状態ではどうやっても最適化を要求してきます。止められません。
  • 最適化しても効果は体感できません(当社比)。

…とまぁこの最適化、時間がかかるうえ猛烈に重くなるためキャンセルしたくなりますが、キャンセルで止めるのにも時間がかかりOEを強制終了してしまったらアウト!最適化をしていたフォルダにあたるdbxファイルが破損し、Outlook Expressを開いたときにそのフォルダおよびそのフォルダに入っていたメールが認識できなくなってしまいます。

対処方法

世の中には破損したdbxファイルを復旧するソフトウェアを公開してくださっている方がいるので、これを利用しましょう。今回使ったのはDbxRescue。破損したdbxファイルからeml形式で(できる限り)メールを取り出すソフトウェアです。

Outlook Expressのツール>オプション>メンテナンスタブ>保存フォルダでdbxファイルの保存場所が確認できます。これを参考に、DbxRescueで復旧したいdbxファイルを指定するとメールが取り出せる(かも) ((上司のメールはちゃんと取り出せました。一部タイトルが不完全だったりはしましたけど。OE形式の分割メールは結合してやる必要があるようです。))。取り出したメールはOutlook Expressにドラッグ&ドロップすれば元通りです。

再演防止策

1.Outlook Expressをやめる…というわけにもいかないでしょうから、2.Outlook Expressに勝手に最適化させないToolを使うことをオススメします(ダウンロードは、左フレームのオンラインソフトコーナー>Outlook Expressに勝手に最適化させないToolから)。これにより、100回起動毎の最適化を止める事ができます。


“Outlook Express 6で消えたメールを取り戻す” への4件のフィードバック

  1. Outlook ExpressでHTMLメールを送信、これ最強(挨拶

    てか企業ではデフォルトでBecky!あたりを使ってるもんだと思ってました。
    在宅ネット監視員wのバイトで支給されたPCにBecky!が最初から入ってたり、他のバイトでも
    「Outlookは絶対に使わないで(というかBecky!指定、費用は自分持ち)」
    と念を押されたこともあったので。

    私はI Love You騒動の時にOEを捨てたのですが、あれだけ騒いだ割には、今でもメーラーをお金出して買うってのは流行らないんですかねぇ。

  2. あ、すみません、何か勘違いしていたっぽいです。
    セキュリティとかの問題じゃないんですね。
    よくわからなくてググってみたのですが、
    「最適化の名の下、勝手にメールを削除しやがる」
    ということじゃないんですね。
    ゲイツが
    「メールをたくさんため込んでると、ウィルスに引っかかってうっかりばらまいちゃった時に被害甚大だから、僕が適度に消しておくよ!」
    とか言ってるわけじゃないんですね。

    あーよかった(何が

  3. >いつきさん
    そうそう、最適化中に不用意にOEを落とすとメールが消えるっていうことであって、ゲイツ羊がメールを適度に食べちゃうわけじゃないんです。
    僕以外のかなり人がこれでメールを消してるんで、実はほかの会社でも結構の頻度で起きてる話なのでは?とか思ったわけです。

    Beckyはいいと思うのですが、きちんと企業で監査をするとなるとライセンス的になかなか難しい気がしますね。SOHOあたりならいけると思うのですが。

  4. メールが消えた。…

    aツδ・ツδヂツδ預ツδ啾ツδシaツaCaツ=畭ツつBツ宦Caツ・溝ツ・セaツ・預ツ・歛ツ・径€ツ―r
    aツ闌€!aツδシaツツaツδシaツヽa,ツ溝ツ・Eaツ青・ツ=和€ツ(ツシツ訴ツシツ疎ツ慊・€ツ鰀1aツ慊陟€28aツ予aツヽaツ闌€!aツδシaツメ畭ツ・径¶ツ・ツ・・ツ・セaツ・預ツ・鮠€…

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。