開花丼とはなんぞ?


開花丼夕ご飯に食べた開化丼です。

開花丼という名前が聞きなれなくて注文してみたのですが、豚肉と玉ねぎを卵でとじた丼でした。

なぜこんな名前なのかしら?と思って、お店のオヤジさんpp_09.gifに聞いてみたら、「文明開化前には食べていなかった豚肉を入れているから」

ところがネットで調べて見ると…

親子丼を応援するページさん
開花丼の名前の由来は文明開化時に入ってきたタマネギを使ったことから

玉ねぎ…?豚肉…?どっち(・-・;?

玉ねぎと牛肉は文明開化の象徴だったような気がするので(だからカレーも文明開化の象徴だしね)、親子丼を応援するページさんが正解のような気がしてきました。

一気に信頼度ダウンのオヤジさんpp_12.gifからは関西ではお馴染みの(そうなの…?)「他人丼」も教えていただいたのですが、こちらは「豚肉と卵は、他人だから(鶏肉と卵は親子)」。

他人丼も開花丼も牛肉でも豚肉でもよいようなのですが、食べた感想は…

親子丼のほうがイイかも(´・ω・`)

追記:エンタとか見ていて結構お気に入りのだいたひかるさんのBlogコメントでも開花丼が話題になっていました。

こちらもやっぱり玉ねぎ。玉ねぎの勝ちかーー。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。