WordCamp Tokyo 2013 に参加した…ことを思い出しながら書いてみる


WordCamp Tokyo 2013 へようこそ

はてさて、開催から二ヶ月も経ってしまったわけですが、先々月開催された WordCamp Tokyo 2013 に参加してきました。

ブログを書くまでが WordCamp と言い続けてきただけに、思い出しながら一生懸命書いています。

 

 

WordCamp Tokyo 2013 にタッチ

 

WordCamp にチェックイン!

コミュニティへの貢献 〜 Codex翻訳など 〜

今回は(も?)時間が取れずスタッフ参加はしていないのですが、どこでどうなったのか、当日の撮影スタッフとアンカンファレンスのモデレーターをすることになってしまい、朝から「コミュニティへの貢献〜 Codex 翻訳など〜」に駆り出されました。

会場についたのがセッション開始ギリギリということで、急いでスタッフ T シャツに着替え、会場6階のアンカンファレンスへ。

コミュニティへの貢献 〜 Codex翻訳など 〜

どうやって Codex に参加したらいいのか、とか、些細な修正でも良いといったことを理解していただけたかと。さらに意外と修正するのがめんどいことも理解していただけたかと。めんどいよね、MediaWiki って…。

コミュニティへの貢献 〜 Codex翻訳など 〜

この時の成果が、WordPress Hangout [codex翻訳やってみよう ] につながったのだと思います。いやー、久しぶりに Codex 更新しましたもん。

というわけで、写真撮影班の仕事もせねばと会場を徘徊。

インフォメーションバナー

インフォメーションブース。困ったことがあったら、ぜひここへ、というところですね。ワタクシ、スタッフ T シャツを着ていたばかりに、このセッションは何時からですか、とか(有名人の)●●さんはどこにいますか、とかいろいろ聞かれたのですが、すいません、スタッフでないばかりに全く分かりませんでしたので、このインフォメーションブースをかなり案内致しました。本当にありがとうございました。

Automattic ブース

続いて、Automattic ブース。この時は Automattican 不在でしたー。残念。

Automattic ブース

Tシャツや海外の WordPress の書籍の他、ご自由にお取り下さいなグッズの数々。

書籍ブース

昨年に引き続き、今年も書籍販売ブースが出店。

プラグイン辞典いかがですか〜

こちらではぼくも執筆に参加した『プロが選ぶ WordPress 優良プラグイン事典』を購入いただくと執筆陣のサインがもらえるという企画をやっていました。

星野さんサイン中

星野さんがサインしてますねー。

プラグイン辞典完売!

サインのおかげもあって、見事完売となりました。参ったか!

この後は、当日撮影班のお仕事。

テクニカルセッション

テクニカルセッションです。宮さん、目線ありがとう。見過ぎです(笑)

テクニカルセッション

会場のあちこちにあった(らしい)スタンプを集めるスタンプラリーコーナー。

スタンプラリーバナー

スタンプをすべて集めると神龍スロットマシンが願い事を叶えてくれるという…

スタンプラリースロット

当たるのは、ステッカーかスタッフ T シャツか特製 WordPress カルタ、ということでピチピチギャルは当たらないようでした。

WordPress カルタに挑戦

で、こちらがその WordPress カルタによるカルタ大会。皆さん真剣ですね。

WordPress カルタ

写真を撮っていたら WordPress カルタのプロフェッショナルリーグに声をかけていただきまして、WordPress のプロ(カルタのプロじゃなくて)たちと勝負!かかってこい!

WordPress カルタ プロフェッショナルリーグ

うぉぉぉ、これは燃える!

WordPress カルタ

そんなこんなでなんとか5枚ゲット。日本語版作成チームの面目躍如といったところ(自画自賛)。

WordPress タイピングに挑戦

さらにさらに WordPress タイピングもありました。

WordPress タイピングに挑戦

うぉぉぉぉ、このタイトル画像はプロの仕事!かかってこい!

見事200点を獲得して、WordPress カルタをもらいました。やったぜ!

記念写真ブース

わぷー(?)人形と顔出しパネルによる記念写真ブース。

記念写真ブース

かわいい女の子たちが撮影に来るたびにスタッフは楽しそうでした。まる。

さらにさらに。

サラさんを囲んで

サラさんを囲んでのアンカンファレンス。

テクニカル座談会

テクニカル座談会。

テクニカル座談会

熱弁を振るう大曲ん技術部長。

テクニカル座談会

世界の★スター Miyoshi さん。

テクニカル座談会

Wokamoto にーさん。

テクニカル座談会

テーマを公開するといろいろめんどくさいことになるよね、と苦労を語る石川さん。

運用セッション

運用セッション。

デザイン座談会

デザイン座談会とおかん。

デザイン座談会

デザイン座談会と北村さん。

Google に聞いてみよう

Google に聞いてみよう。

LT 乾杯

ライトニングリターンズトーク。

まガーリック

マーガーリック(本件とはあまり関係がありません)。

閉会

大団円のうちに終了。なんかもうあっという間ですなー。

来た時よりも美しく

来た時よりも美しく。

片付けの後は場所を移して懇親会。今回は中華料理屋さんで。

WordCamp Tokyo 2013 懇親会

大串委員長の乾杯!おつかれさまでした!

megane 委員長挨拶

おもいっきり余談ですが、大串さんの話にみんなが拍手しているときに、店員の女の子もちゃんと拍手してて、いいお店だなと思いました。勘ですが。


“WordCamp Tokyo 2013 に参加した…ことを思い出しながら書いてみる” への1件のコメント

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。